●実施レポート●【IRRC×Neos 共催オンラインセミナー】AIがもたらす保険業界の革新:ChatGPTを活用した新たな可能性
2023年7月20日に【IRRC×Neos 共催オンラインセミナー】AIがもたらす保険業界の革新:ChatGPTを活用した新たな可能性を実施いたしました。
本セミナーには最先端の自然言語処理を活用したAIチャットボット『OfficeBot』をはじめ、AIソリューションや、数多くのDXプロジェクトを手がけてきたネオス株式会社にご登壇いただきました。
保険会社様・保険代理店様をはじめとして総勢139名のお申込みをいただき、セミナー満足度は92%と、実際にご参加いただいた皆様のお声からもChatGPTへの関心の高さが伺える結果となりました。
ご好評をいただいたセミナーの内容について一部ご紹介させていただきます。
<第一部>保険業界におけるChatGPT業務利用の動向について
第一部ではアイリックコーポレーション・ソリューション事業部フェロー 保険・ヘルスケア・不動産DX担当を務める畔柳より、 保険業界でのAI-OCRやChatGPTをはじめとするAI導入事例をもとに、今後のChatGPTの可能性や課題、活用すべき分野などについてご紹介いたしました。
<第二部>保険業界向け 代理店募集支援・AI-OCR活用ソリューション紹介
第二部ではアイリックコーポレーションの保険商品提案システム「AS BOX」や保険会社向けAI-OCRパッケージ「スマートOCR健康診断書・診療明細書」といった保険業界向けソリューションを展開してきた経験をもとに、保険業界共通ニーズにこたえるChatGPTソリューション構想についてご紹介いたしました。
<第三部>組織の知識から答えるChatGPT『OfficeBot powered by ChatGPT API.』紹介
第三部ではネオス株式会社よりBXサービス部 サブリーダー OfficeBotマーケティング担当の臼井さんに登壇いただき、生成AI利用チャットボット「OfficeBot powered by ChatGPT API」の機能や特徴・導入事例についてご紹介をいただきました。
<第四部>ディスカッション「保険業界におけるChatGPTの実践的活用について」
第四部ではこれまで登壇した臼井さん、畔柳のほか、前職の保険会社で20年以上代理店営業を経験した、アイリックコーポレーション ソリューション事業部の三村が加わり、それぞれソリューション提供企業・保険代理店・保険会社の立場でChatGPTの実践的活用についてディスカッションいたしました。
OfficeBotを活用したデモンストレーションを実施したことで、ご参加いただいた皆様からも実際の活用イメージが浮かんだというお声をいただきました。
セミナー参加者のコメント
セミナー終了後のアンケートでは、以下のようなお声をいただきました。
「顧客向けサービスでのChatBot活用にはまだ課題があり、代理店・保険会社間での利用から進めるという点が参考になった」
「現在、社内でチャットボットを利用しているが、OfficeBotの精度のほうが高そうだった」
「ディスカッションでの保険会社・代理店の実務経験者からのお話はリアリティがあり、共感できた」
「デモを見て、実際に活用したい業務のイメージが思い浮かんだ」
最後に
アイリックコーポレーションはネオス株式会社と協力して、各社の強みを生かしながら、保険業界の発展に寄与するChatGPTソリューションの提供を進めてまいります。
ご興味のある方は是非お気軽にお問合せください。
本セミナーには最先端の自然言語処理を活用したAIチャットボット『OfficeBot』をはじめ、AIソリューションや、数多くのDXプロジェクトを手がけてきたネオス株式会社にご登壇いただきました。
保険会社様・保険代理店様をはじめとして総勢139名のお申込みをいただき、セミナー満足度は92%と、実際にご参加いただいた皆様のお声からもChatGPTへの関心の高さが伺える結果となりました。
ご好評をいただいたセミナーの内容について一部ご紹介させていただきます。
<第一部>保険業界におけるChatGPT業務利用の動向について
第一部ではアイリックコーポレーション・ソリューション事業部フェロー 保険・ヘルスケア・不動産DX担当を務める畔柳より、 保険業界でのAI-OCRやChatGPTをはじめとするAI導入事例をもとに、今後のChatGPTの可能性や課題、活用すべき分野などについてご紹介いたしました。
<第二部>保険業界向け 代理店募集支援・AI-OCR活用ソリューション紹介
第二部ではアイリックコーポレーションの保険商品提案システム「AS BOX」や保険会社向けAI-OCRパッケージ「スマートOCR健康診断書・診療明細書」といった保険業界向けソリューションを展開してきた経験をもとに、保険業界共通ニーズにこたえるChatGPTソリューション構想についてご紹介いたしました。
<第三部>組織の知識から答えるChatGPT『OfficeBot powered by ChatGPT API.』紹介
第三部ではネオス株式会社よりBXサービス部 サブリーダー OfficeBotマーケティング担当の臼井さんに登壇いただき、生成AI利用チャットボット「OfficeBot powered by ChatGPT API」の機能や特徴・導入事例についてご紹介をいただきました。
<第四部>ディスカッション「保険業界におけるChatGPTの実践的活用について」
第四部ではこれまで登壇した臼井さん、畔柳のほか、前職の保険会社で20年以上代理店営業を経験した、アイリックコーポレーション ソリューション事業部の三村が加わり、それぞれソリューション提供企業・保険代理店・保険会社の立場でChatGPTの実践的活用についてディスカッションいたしました。
OfficeBotを活用したデモンストレーションを実施したことで、ご参加いただいた皆様からも実際の活用イメージが浮かんだというお声をいただきました。
セミナー参加者のコメント
セミナー終了後のアンケートでは、以下のようなお声をいただきました。
「顧客向けサービスでのChatBot活用にはまだ課題があり、代理店・保険会社間での利用から進めるという点が参考になった」
「現在、社内でチャットボットを利用しているが、OfficeBotの精度のほうが高そうだった」
「ディスカッションでの保険会社・代理店の実務経験者からのお話はリアリティがあり、共感できた」
「デモを見て、実際に活用したい業務のイメージが思い浮かんだ」
最後に
アイリックコーポレーションはネオス株式会社と協力して、各社の強みを生かしながら、保険業界の発展に寄与するChatGPTソリューションの提供を進めてまいります。
ご興味のある方は是非お気軽にお問合せください。