【導入事例】株式会社ライフアシスト
自分にあった保険を選んでいただけることが満足度に繋がっている!

株式会社ライフアシスト

常務執行役員 営業本部長 中野 賢吾 様

販売形態  :来店型ショップ・訪問販売型
使用サービス:AS-BOX
会社概要  :https://www.life-assist.jp/
本店所在地 :新潟県

導入目的 お客様に喜んでいただけるのではないかと思い導入に至った
導入後の変化 募集人の提案書を設計する時間が短縮された
効果 募集人の主観に偏ることなく、お客様の納得いく保険選びをサポートすることが実現できた

貴社の保険ビジネスの販売形態を教えてください

常にお客様の為の会社でありたい。その想いから2006年5月に設立。
来店型ショップ13店舗と訪問販売支社12支社を展開(2023年4月時点)。募集人従業員数約130名。
生保23社 損保10社を取り扱っていいる。  

 

AS-BOXご導入前の課題を教えてください。また導入した経緯をおしえてください。

導入の経緯は保険乗合代理店協会のメンバーに入っている中でアイリックの勝本社長、建部取締役から説明を受けて導入を検討した。元々はショップを運営していたので、ショップに来店いただいたお客様に喜んでいただけるのではないかと思い導入に至った。
当初はショップにしか導入していなかったが、業法改正後を機に訪問販売側にも導入した。

 

AS-BOX導入前後で一番の変化は何でしょうか。

募集人の提案書を設計する時間が短縮された。
例えば収入保障であれば、どこの保険会社が一番安いのか1社ずつ調べていかないといけないが、AS-BOXはどこの保険会社が一番返礼率が高いのか、どこの保険会社が一番保険料が安いのかが一発で確認できてとても効率化になっている。ショップにとってもお客様をお待たせしない点においてとても良い。

 

AS-BOXを導入した効果を教えてください。

AS-BOXを導入しているからこそ言えることであるが、募集人の主観に偏ることなく、お客様の納得いく保険選びをサポートすることが実現できたと実感している。また、たくさんある商品の中で自分にあった保険を選んでいただけることが満足度に繋がっている
自社ホームページにて、『お客様にご負担をかけることなく、出来る限りたくさんの商品からお選びいただきたい。
そんな想いから、このシステム(AS-BOX)利用を販売方針として掲げております。』とAS-BOXを紹介している。

 

コンサルのどのような場面でAS-BOXを活用されていますか?

訪問販売側はインターネットの環境にも左右されるので、その場合はAS-BOXから印刷できる「AS-BOX検索条件入力フォーム」を使用してヒアリングし、持ち帰って比較表を作成している。
訪問販売の募集人はAS-BOXがなくなると困ってしまうほどよく利用している。

 

最後にAS-BOXをどのような代理店様にご紹介したいですか?

ショップ型の保険代理店には導入して欲しくないくらいAS-BOXを導入することで間違いなくプラスになるのでおすすめ。
ショップ型だけでなく訪販の代理店でも効率化が図れる点でおすすめ。


中野 様、お忙しい中、有り難うございました。
株式会社ライフアシスト

2023年6月30日


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