【導入事例】ノバリ株式会社
商品内容を一から調べる手間がなくなる!
ノバリ株式会社
業務品質課 小森谷 夏美 様
販売形態 :訪問販売型
使用サービス:AS-BOX
会社概要 :https://www.novari.co.jp/
本店所在地 :東京都
導入目的 | 全募集人がお客様の意向に基づく商品を推奨するため |
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導入前の課題 | 提案時に推奨されるべき商品が推奨されているか視える化できていなかった |
効果 | 提案書の作成時間や保障内容について調べる時間の短縮 |
貴社の保険ビジネスの販売形態を教えてください
全国に36拠点(2022年12月時点)を展開。
募集人数約200名でメインの販売は損害保険ですが、生命保険にも対応し個人・法人も担っている。
AS-BOXご導入前の課題を教えてください。また導入した経緯をおしえてください。
乗合代理店として取扱保険会社が多く、提案時に推奨されるべき商品が推奨されているか視える化できていなかった。
全募集人がお客様の意向に基づく商品を推奨するために商品の絞り込みができるツール「AS-BOX」を導入。
AS-BOX導入前後で一番の変化は何でしょうか。
AS-BOXを導入して提案書の作成時間や保障内容について調べる時間が短縮した。
以前はお客様の意向を確認後、保険会社のシステム毎に提案書を作成し、保障内容の特徴を把握すること、
説明することにとても時間がかかっていたが、AS-BOXで時間短縮が図れた。
AS-BOXを導入した効果を教えてください。
お客様のご意向を確認しAS-BOXでお客様に合った商品をすぐに絞り込んでいくことができるため、さらに提案の幅を広げられている。
AS-BOXは訪問の際にとても便利で、タブレットを活用してお客様と一緒に画面を確認しながら商品を選んでいる。
また、訪問に行く前には事前にヒアリングの上、比較表を郵送またはメールにてお送りしてお客様に確認してもらうことができている。
コンサルのどのような場面でAS-BOXを活用されていますか?
オンライン面談の機会が多く、遠方のお客様が抵抗なく対応できるようになったこと。
提案書をお客様と1つ1つ確認していく中で、2つ目の説明をしていると1つ目を忘れてしまうことが多々あるが、
比較表は保障内容の項目が横並びで見えるためお客様も比べやすく、募集人も説明しやすいので今後も活用していきたい。
最後にAS-BOXをどのような代理店様にご紹介したいですか?
損保メインの代理店や乗合保険会社が多い代理店におすすめしたい。
損保メインの代理店で生命保険をあまり取り組めていない代理店はAS-BOXを導入することで取り組みやすくなると思う。
また乗合の多い代理店では、乗合の保険商品を全て把握することは難しい中、AS-BOXで保障内容を確認でき、商品を比べていくと各保険会社の強みなどの発見につながる。
お客様のご意向を確認した際に一番ベストな商品を一から調べる手間がなくなるため導入して良かったと思うツールだと思う。
小森谷 様、お忙しい中、有り難うございました。
ノバリ株式会社
2022年4月7日