【活用事例】百十四銀行様

AS SYSTEMでのみ利用可能な「証券分析機能」について、実際AS SYSTEMをご活用いただいている銀行様からのお声を紹介します。

お客様に喜んでもらえ、お役に立てる活動が成果に繋がる

株式会社百十四銀行様
リテール推進部 資産形成グループ 町田 達則 様

【ご利用のシステム】 使用サービス:AS SYSTEM 会社概要  :https://www.114bank.co.jp/company/ 本店所在地 :香川県

コンサルティング前の準備時間を短縮し、スピーディーな対応を行うために

AS SYSTYEMの導入を考えるきっかけとなった貴行の課題は何でしたか?

AS SYSTEM導入前は、保険証券預り時に、証券分析のグラフを保険専担者が個々にExcelで作成しコンサルティングを実施していました。個人の保険の見直しをする際、お客様にお見せする資料を個々で独自に作成していた為、難しいところがありました。また、手作成にも限界がありました。その為コンサルティングを行う前の準備時間の負担が大きく、各営業店からあがってくる保険証券分析トスアップからコンサルティングに至るまでに時間を要し、スムーズな対応ができていませんでした。

現在の保障内容の確認だけでなく、見直し後効果の実感にも活用

AS SYSTEMをどのような場面で活用されていますか?

先ずお客様の既契約の保障内容を確認する時に証券分析シートを活用しています。コンサルティングではお客様の既契約内容を確認後、死亡保障や、病気・ケガの保障など、お客様の必要保障額を確認させていただき、見直し後の商品の提案を行っています。プラン確定後に再度証券分析シートを振り返ることで、お客様に保険見直し後の効果をしっかり確認していただくこともできています。

お客様にも分かりやすく、担当者も時短で効率アップ

AS SYSTEMを導入し、良かった点や効果を教えてください。

保障額や保障期間等、口頭のみで説明するよりも目に見えてわかりやすく確認ができるため、お客様に「とてもわかりやすい。」と喜んでいただいています。 死亡保障の形や、契約によっては保障期間が一生涯ではないこと、保険料が更新時に上がっていくことなど、お客様が気づいておられないことも多いです。このような点について、AS SYSTEMを使ってお話をすることでわかりやすいと言っていただいています。 また、保険専担者にとっても、証券分析にかける時間が短縮できたため、効率良くお客様対応ができています。証券分析にかける時間よりも、お客様との面談時間をいかに確保していくかが大事なことだと考えています。

お客様に喜んでいただけた経験から自信を持って

保険証券のお預かりにおいて、お客さまとのきっかけ作りやお声がけ方法を教えてください。

お客様は何となく保険に加入しているケースが多く、内容をしっかり理解されていない場合も多いです。 まずは「ご自身が加入している保険の内容を確認しませんか?」という形でお声掛けしています。(保険に限らず)「家計を見直ししませんか」というチラシを活用している場合もありますが、お電話などで他の話をする中で直接お声掛けすると保険証券を持ってきていただけることが多いです。お声掛けすると、自分の加入している保険の内容が知りたい、保険を見直したいというニーズがあります。 営業店担当者も「お客様に喜んでもらえる、お役に立てる」という気持ちで、自信を持ってお声掛けをしています。営業店担当者のお声掛けにより面談へとつながった場合は、その営業店担当者も面談に同席します。面談時の証券確認でお客様に喜んでいただけた経験が自信となっています。

 最近でも、50代の世帯主様の証券確認をきっかけに、奥様・お子様を含めた世帯全体のご相談に発展した ケースもあります。
 また、必ずしも見直しではなく、内容の確認だけでも本当にお客様に喜んでいただけます。 そのためお客様のライフイベント時 (就職・結婚・出産・住宅購入・退職)に限らず、お客様対応時には 必ずお声掛けをしている営業店担当者もいます。

まずはお客様にご自身の保険内容を知っていただくところから

AS SYSTEMの活用について今後の展望を教えてください。

まだまだお客様の中には自身の保険内容を理解されていない方が多いです。保険見直しありきではなく、ご自身の保険内容をしっかり理解していただくことが大事だと思います。 その上でお客様の必要保障額をしっかりとヒアリングして既契約と必要保障額が適正かどうかを確認します。これらのコンサルティングの中でAS SYSTEMを活用することは非常に効果的です。 また、保険の見直しによって家計の見直しができれば、将来の貯蓄に向けた提案も可能です。百十四銀行として保険コンサルティングを通してお客様の様々なライフイベントに寄り添うコンサルティング営業を行う為のツールの一つとしてAS SYSTEMを活用していきたいです。

多岐にわたる保険種類を証券分析するために

AS SYSTEMに対し改善要望はございますか。

新商品がどんどん出てくるので新商品への対応を迅速にしていただけると助かります。 また、保険種類も多岐にわたるため、一時払保険や個人年金保険も幅広く分析できるようになるとありがたいです。



町田 達則様、お忙しい中、有り難うございました。
株式会社百十四銀行 

2024年7月5日

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